【Twitter運用】19日で1000フォロワー達成した僕がツイートする時に意識している事5選!

どうも。音無です!

毎日試行錯誤しながらツイートしてたら19日でフォロワーさん1000人達成しました。

そして、先日にこんなツイートをしました。


本日はこちらのツイートでお話ししている、僕がツイートする時に意識してる事について詳しく解説していきます。



意識と目的を持ってツイートしよう

f:id:haguremonokun:20190218001838j:plain

よく1日30ツイートなんて言われますが、これは僕も賛成です。まずツイートしない事には何も始まりません。

ツイートをすると言うのは大前提です。

ですが、ただやみくもにツイートするのは遠回りになってしまうと思っています。

そして、結果が出るまで時間が掛かり嫌になって止めてしまったりしたら勿体ないです。

なので僕が試行錯誤しながらツイートしてきて、これは意識した方が良いなと思った事をお伝えして

遠回りをせずに楽しくTwitterを運用して頂きたいと思いました!

・見やすさ命
・自分に正直にツイートする
・最初に結論を言う
・140文字いっぱいに使う
・自己満足にならない
・本当に一番大切な事

こちらの順で解説していきます。

見やすさ命!パット見で伝わるようにする

ツイートの見やすさは一番大事と言ってもいいくらい大事にして意識してツイートしてます。

Twitterに限った事ではありませんが、どんなに良い内容でも見てくれなければ話になりません。

そしてTwitterはTⅬにどんどん色んな人のツイートが流れていきます。

ブログのようにその人の発信を見ようと思いそのページに行くのと違い自分のツイートはたくさん流れるツイートのほんの一部なんです。

これは企画などをすると分かるんですが、思った以上に自分のツイートは最後までしっかり読まれません。

期限は○日までです!と記載してもその後もたくさんの参加があったりします(笑)

なので言いたい事がパッと見た瞬間に分かるように意識してます。例えばですが、こちらのツイート。

これはやってる方多いですが、1番最初にツイートする内容を書いてから箇条書きで書いてます。

1番にツイート内容を書く事によって、ああ今からこの人はこんな事を言うんだな、とパッと見で分かります。

こちらも見易さを意識しています。

改行を使い文字を詰め込み過ぎないようにして、強調したい部分をカッコなどを使い強調しています。

この辺りはブログと同じかなと思います。

後はこちらもやってる方多いですが

こんな感じに少しアーティスティックに、遊び心を入れて見て貰えるように工夫したりするツイートもあります。

他にもまだまだやり方はたくさんあると思いますが、繰り返しになりますがまず見て貰えなければ話になりません。

どんどん流れていくTLの中でわざわざ読みにくいツイートを止まって見て貰える可能性は少ないです。

なので、ツイートの内容も勿論大切ですが見易さと見た瞬間に言いたい事が分かるようなツイートを常に意識しています。

自分の気持ちに正直にツイートする

f:id:haguremonokun:20190218094943j:plain

これは、僕は思っている以上に大切です。何故自分の気持ちに正直にツイートする事が大切なのか?

それは偽りで作られた言葉なんかでは、人の心には響かないと思ってるからです。

これは僕の経験で僕が陥った失敗なんですが、下手に何か良い事を言ってやろう!有益な事をつぶやいてやるぞ!

こう思ってつぶやいた時のツイートって大抵スベります。

自分のスベったツイートをお見せするのは恥ずかしいですが一例としてお見せすると。

これは僕が好きな言葉ですが…んーなんか響いてこないと言うか薄いですよね。実際に反応も良くありません。

こちらは僕の好きな漫画で参考になった事を自分なりにツイートしてみましたが…これもなんか薄いです…こちらも反応悪いです。

こうやってツイートが上手く出来ない時ほどもっと良い事言わなきゃ!もっと有益なツイートしなきゃ!こうやって思ってしまいます。

ですがそういった時こそ一度冷静になって、自分の正直な気持ちが何なのか?を考えるようにしてます。

僕達は役者や俳優ではないです。

自分の言葉で、140文字いっぱいに自分の気持ちを正直にぶつける。

こういったツイートが人の心に響いたり、共感を生んだりするんだと思っています。

勿論上手く自分を演じる事が出来て、人の心に響かせる事が出来る人もいます。

でもそうでない場合は自分の本当の気持ちを正直にぶつけてツイートしましょう!

最初に結論を書く

f:id:haguremonokun:20190218214527j:plain

これは最初の見やすさの話しと被る部分がありますが、たくさん流れるTⅬの中で全部が全部最後まで見てくれません。

結論を先延ばしにしても最後まで見てくれない可能性が高いです。パット見で何を伝えたいツイートなのか分かる為にも

最初に結論をビシッと書きましょう!

ブログなどでも良く使われますが最初に結論を書き間で説明し最後にまた結論を言って絞める。ツイートでもこの構成を意識してます。

こんな感じの文章構成を意識ています。

間の説明で具体例や実際の経験を織り交ぜるとより説得力が増し、伝わりやすくなります。

140文字いっぱいに使う


これは何かを伝えようと思い上記のような文章構成を意識すると、嫌でも140文字位になります。

短くてビシっと伝わるようなツイートもありますが、文字数が少ないと内容が薄く見えてしまいがちです。

悪い例としてはこんな感じです。

どうですか?めちゃめちゃ内容薄く見えないですか?てか薄いです…泣いいねは2件ですね。

この140文字いっぱいに使うと言うのは、文章の構成をしっかりさせて伝えようとしたらいっぱいに使う必要がありますよ、と言う事です。

自己満ツイートにならない

f:id:haguremonokun:20190219021705j:plain

ツイートをしてただただ自己満足で終わっていませんか?

自分の気持ちに正直にツイートするとお話しましたが、見て頂く方のニーズに合うように工夫する必要はあります。

この辺りは自分の気持ちと見て頂く方の気持ちの掛け合いで一方通行にならないようにバランスを考えましょう。

そしてどういったツイートが反応が良かったのか?悪かったのか?分析していきましょう。

本当に一番大切な事

そしてここからはツイートには書きませんでしたが、実は僕が一番大切に思っている事です。それは…

ツイートする事自体を楽しむ。

これが実は一番大切だと思っている事です。何故ツイートする事を楽しむ事が大切なのか?

それは単純で、楽しくないと続かないからです。続かなければ意味がありません。

そして嫌々ツイートするよりも、自分自身が楽しんでいた方がそれが見て頂く方になんとなくでも伝わると思っています。

この人のツイートはなんか明るい!楽しそう!そういった方は自分自身がツイートする事を楽しんでいるんだと思います。

そしてこれはあくまで僕の楽しみ方ですが、ツイートを楽しむと言うのは

色々分析しながら試行錯誤してツイートをして、上手く反応が取れたりそうでなかったり。

僕はこの過程をゲーム感覚で楽しんでいます。なので飽きる事もないです。

一概に楽しむと言っても色々な楽しみ方があると思います、自分の楽しみ方を見つけて楽しんでツイートしていきましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

色々とお伝えしましたがそんなに全部できねーよ!と思うかもしれません。

ですが出来なくても良いんです。意識するだけでも変わりますしツイートが上手くなると思います。

僕も出来ていない時がたくさんあります。ですが意 識だけは必ずしています。

意識する事は自分の気持ち次第で誰にでも出来ます。

意識だけでもしましょう。そして僕はこれからも試行錯誤しながら楽しみながらツイートしていきます。

一緒にツイートを楽しみながらTwitter運用をしていきましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました