Twitterの情報を信じすぎるな!情報を上手に受け取ろう

こんにちは!音無です。

Twitterには様々な情報が溢れています。

僕はこんなツイートをしました。

こちらのツイートに思った以上に反応を頂けたので、詳しく解説して見たいと思います。



Twitterは個人が自由に発信するプラットフォーム

f:id:haguremonokun:20190205221148j:plain

Twitterには様々な情報が溢れています。有益な情報もたくさんあります。

ですがTwitterはいち個人が自由に発信するプラットフォームなんです。

まずはこの事を理解して

1.情報を鵜呑みにし過ぎない

2.凄い人ばかりで自分なんてと思わない

この2つをお伝えしたいと思います。

情報を鵜呑みにし過ぎない

正直Twitterではいくらでも、何とでも言えてしまうんです。

皆さん!!!

年収1億円になる方法知ってますか?

僕は知ってます

それは……

Twitterのプロフィール欄に【年収1億円の起業家】と書けばいいんです!!

なんとTwitterではこれだけで年収1億円と言う実績を作れるんです😎

この事を忘れず情報に流されたり、自分なんて…と思わないようにしよう!

上記は分かりやすくお伝えする為に、少し極端に言わせて頂きました。

ですがTwitterでの実績や情報を全て鵜呑みにしてはいけないと言うのを少し分かって頂けたと思います!

嘘なんかに騙される訳ないだろ!と思う方もいるかもしれません。ですがそんな事はありません。

こう思う理由について解説していきます。

騙されてしまう人も必ず一定数いる

残念な事に必ず信じてしまう方が一定数いるんです。具体的な例をだします。

皆さん前澤社長のプレゼント企画は覚えていますか?凄く話題になっていたので記憶に新しい人も多いと思います。

もしご存知ない方の為に引用させて頂きます。

そうです!こちらの1億円プレゼント企画ですね。この時とその後どんな事が行われていたか覚えていますか?

前澤社長の偽物が大量に発生しました…笑

しかもその大量の偽物達のツイートが数万件以上RTされてフォロワー数もあっという間に数万人になってました。

多いものだと10万人以上の偽物もいました。

もちろん偽物には公式マークもついてないし、前澤社長本人もアカウントは1つだけですと注意喚起してました。

このような偽物アカウントはフォロワーを集めた後しれっと名前などを変えたりして教材を売ったりするのが目的だと思います。

そしてこれだけではなく、このプレゼント企画以降怪しいプレゼント企画が多発しました。

対抗して1億円をプレゼントします!などと言って現金の画像を乗せたりしていました。

冷静に考えてみればそんなに1億円ポンポン配る人がいる訳ありません。

それにこれはあくまでも僕の個人的な意見ですがTwitterで現金の画像を見せびらかす人で信用出来る人は少ないと思ってます。

にも関わらずこちらもたくさんのRTがついていました。

このようにどんな情報でも鵜呑みにして信じてまうのは良くありません。

自分で情報を選別する

f:id:haguremonokun:20190222160111j:plain

何でもかんでも信じて甘い話に飛びつくのではなく、この発信はどういった意図があるのか?

このように一度冷静になって考えて情報を自分で選別しましょう。なんの情報が必要で何の情報が不必要なのか?

良く考えるようにしましょう。これは自分にも言い聞かせてます(笑)

そしてしっかりと情報を見極められれば、Twitterには実際にたくさんの本当に有益な情報もあります。

Twitterは使い方次第では無限の可能性を秘めている

僕はTwitterは使い方次第では

人生を変える事まで出来る無限の可能性のある素晴らしいツールだと思っています。

超有益な情報もたくさんあるので自分でじっかり情報を選別して、有益な情報を自分に落とし込んだり。

普段なら繋がる事のないような人と繋がれたり、たくさんの方と関わりあう事が出来ます。

実際に僕もスロットで負け続けていましたが、Twitterで勝ってる人をたくさん見つけ教えて頂いたりして働いていた時の給料の数倍稼げるようにもなりました。

なのでしっかり情報を選別して上手くTwitterを自分の人生に生かして有意義なTwitterライフを送っていきましょう!

凄い実績の人ばかりで自分なんてと思わないようにする

f:id:haguremonokun:20190222161426j:plain

ちょっとTwitterを見渡すと凄い実績の方がたくさんいます。

若くして起業し大成功、ブログで月数百万、フォロワー数が数万人…

などなど様々な凄い方達がたくさんいます。

そう言う方達を見ると自分なんてそれに比べて…と思ってしまったり、Twitterで発信なんか出来ないな…と思ってしまう気持ちも分かります。

ですがそんな風に思う必要一切ありません!!

その理由について詳しくお話していきます。

Twitterは凄いが目立ちやすいだけ

f:id:haguremonokun:20190222180948j:plain

ズバリ言います。凄い人や凄い実績が目立ち易いだけです。

いやいや実際に凄い人がたくさんいるじゃないか!?と思う方もいるかもしれません。確かに凄い方はたくさんいます。

ですが凄い方や凄い実績が目立ち易いんです。何か凄い事は拡散もされますし何より印象に残ります。

言い方悪いですがそれ以上に凄くない人達はたーくさんいます。でもそういった方の事っていちいち印象に残らないですよね?

だから凄い人達だけがたくさんいるように見えるんです。

そして何もこれはTwitterだけの話ではありません。他の事で例を出して見ていきます。

面白くないお笑い芸人もたくさんいる

お笑い芸人ってみんな面白くてテレビで面白おかしく話しているだけでお金をを貰っていると勘違いしたりします。

ですがみんなが面白い訳ではなく、面白くないお笑い芸人の方もたくさんいるはずです。

テレビに出て活躍してるお笑い芸人の方なんて芸人の全体の中の本当の本当にごく一部です。

だけどいつも自分の目にするのが全てで、ついつい全ての方が面白くて活躍されてるって錯覚したりします。

その陰でたっくさんの方がテレビに出るために毎日頑張っているなんていちいち考えないですよね・・・

これと同じでTwitterでも凄い人が目立ち易いです。だから自分なんて・・・と思う必要まったくありません。

みんな自分を良く見せたいもの

そして普通は自分を良く見せたものです。良い事だけはつぶやいて悪い事はつぶやかない人もいます。

ですが別にそれが悪い事という訳ではありません。最初にお伝えしたように個人が自由に発信するプラットフォームだからです。

ですがそれを餌に稼ごうとする人もいます。例えば僕が見た中で実例を出します。

投資なんかだと、当たった時のやつだけツイートしてさぞいつも当ててるかのように見せたり。当たった時のものだけをプロィールに書いたりです。

後は買ったほう良いといっていたのが下がったら、実は危険を察知してちょっと前に売りました!とかです。

これって普通に見たら明らかおかしいのに、おー凄い!流石の判断!などと言われてました。

しかも小規模のアカウントではなくフォロワー数数万人超えて有料サロンも数百人いたりする方とかでもそういう方います。

洗脳って怖いですよね・・・

僕が入ったサロンでも入ってみたらそんな感じで当たった時だけツイートしてました。

やっぱり誰でも何とでもいえてしまうという事です。

なので僕は周りを気にせずに自分が出来る発信というのを心掛けてます。

因みにこの自分に出来る発信というのが気になった方は、こちらの記事の自分に正直にツイートするというお話を見て頂くと分かりやすくお話ししています。

www.otnashi.com

まとめ

f:id:haguremonokun:20190222181513j:plain

Twitterには様々な有益な情報があったりと、使い方次第では自分の人生を変える事が出来るかもしれない素晴らしいツールです。

ですが全ての情報を鵜呑みにするのは少し危険です。

特に甘い話などはこの発言にはどういった意図があるのか?と一度冷静なって考えてみる必要があるかもしれません。

たくさんの情報をがあるからこそ、しっかりと自分で情報を選別する事が大切だと思っています。

そしてTwitterでは凄い方や凄い実績が目立ち易いですが、比べて落ち込まないでください。

自分は自分です。必ず自分にしかない独自の価値があります。

結論Twitterで有益な情報を得て、周りと比べずに有意義なTwitterライフを一緒に楽しみましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。