【Twitter運用】僕が固定ツイートをRT企画を辞めた理由

こんにちは、音無です。

僕は無条件で全員の固定ツイートをRTする企画はやらない事にしました。

さて、こんなツイートをしました。


こちらのツイートではあくまで僕のお話です。

固定ツイートRT企画は僕も最初お世話になりましたし、フォロワーさんを繋いでくれる企画です。

これを否定する訳では全くないです。

あくまで僕のやり方のお話なので、そちらをご理解の上読んで頂けたらうれしいです。

では僕が辞めた理由について少し深掘りしてお話していきます。



僕が、固定ツイートをRT企画を辞めた理由

f:id:haguremonokun:20190305124045j:plain

結論から率直に言ってしまうと、理由は二つあります。

・本当に今いるフォロワーさんの為になっている疑問に感じた

・単純に僕の発信を見て欲しいと思ったから

この二つについて、それぞれお話していきます。

本当に、今フォローして頂いてる方の為なのか

こう疑問を抱いたのには、理由があります。

固定ツイートをRT企画を最初の内何回かやってみました。

するとRTした瞬間フォローを外す人こういった人達が一定数いました。

本当に一部かもしれません。

ですがこういった人のツイートをフォロワーさんに流すのが嫌でした。

そしてこのツイートはあまり共有しくはないなと思うツイートもあります。

なので僕は無条件で全員RTするのではなく

良いなと思ったツイートや頑張って欲しいと思ったツイートは企画でなくても積極的にRTする事にしました。

そしてもう一つ理由があります。それは参加してない人達の事を考えてみました。

参加してない立場の人はどうか??

企画は全員が参加する訳ではありません。

参加してない人の場合TⅬに大量に知らない人のRTが流れて来たとします。

迷惑とまでは言わないまでもその人の為になってるかというと、そうではないなと思いました。

自分が納得して流したツイートならいいですが

そうではないツイートを大量に流したくないと僕は思いました。

ですが僕も企画自体はやったりします。そんな時一番最初に考える事があります。

僕が企画をする時に、一番大事にしている事


僕が企画をする時に一番最初に考えて一番大事にしている事があります。

それはこの企画が本当にフォロワーさんの為の企画なのか?

この事を一番に考えるようにしています。

勿論企画の目的として新規フォロワーさんを増やすというのは悪い事ではありません。

僕もその気持ちはあります。何かしらのリターンを求める事は当然の事だと思います。

ですが、それが一番にならないようにという事は強く意識しています。

そんな事を考えつつ僕がやった企画を少しご紹介します。

※これが正しいいう訳ではありません。あくまで一例です。

僕が行った企画

僕は今丁度企画を行っています。その企画内容がこちらになります。

こんな感じの企画を行っています。

当選者を1名~2名に絞らせて頂いてます。これは僕の中では三つのメリットがあります。

・人数を絞る事によって一人一人と全力で向き合える

・自分が繋がりたい人と、より親密に繋がれる

・自分で当選者を決める事によって本当に応援したい人の応援が出来る

こんな感じのメリットがあると思っています。

そして僕が感じていた、ツイートを無条件で流すという問題点も解決しました。

これからも企画はやっていくかもしれませんが

新規のフォロワーさんを増やす事だけが目的にはならない様にだけは意識したいと思います。

そしてもう一つの理由、僕の発信を見て欲しいについてお話していきます。

僕の発信を届けたい

f:id:haguremonokun:20190305143615j:plain

僕は少しでも自分に価値を感じてくれたり、共感してくれてフォローして欲しいと思ってます。

なので、僕は自分の発信を見て欲しいんです。

そして、RT企画をやるとどうなるか考えました。

大量のRTで自分の発信が埋もれてしまう

もしRT企画で大量にRTしてしまったら、僕の発信が埋もれてしまいます。

TLが大量にRTで埋もれてしまったら、もし僕の事を見に来てくれた人がいたとしても

あれ?この人は何について発信しているのかな?普段どんなツイートをしているのだろうか?

このようになってしまいます。それは僕の本意ではありません。

なので、僕は自分の発信を少しでも多くの方に届ける為にRT企画はやめました。

最後に

こんな感じの理由で、僕は固定ツイートをRT企画をやらない事にしました。

散々の繰り返しになりますがこれはあくまで僕の一個人の考えです。

この考えが正しいと言いたい訳ではありません。ただ僕はこう思ったというお話です。

これからも僕はフォロワーさんと楽しみながら、成長していきたいと思っています!!

こんな感じで僕が固定ツイートをRT企画を辞めた理由についてお話させて頂きました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。