【Twitter運用】ネガティブな発言を避けろ!良く聞きますが僕はそうは思いません

こんにちは!音無です。

良くTwitterを頑張りたいならネガティブな発言や愚痴的なツイートはしない方が良いと聞くことがあります。

ですが僕はそうは思いません。

何故マイナスな発言を避ける必要がないのか?僕が思う理由についてお話致します。



ネガティブな事もどんどん発信しよう

f:id:haguremonokun:20190214000055j:plain

僕は、Twitterではネガティブな事も発信しています。

ネガティブな発言やツイートをしても表現の仕方次第で立派な発信になると思っています。

では何故ネガティブやマイナスなツイートが良くないとされているのか?それには僕は2つの理由があると思っています。

ネガティブなツイートが良くない2つの理由

1つ目は『情報が少なすぎる』2つ目は『ネガティブなままで終わってしまう』この2つだと思っています。

ではこの2つについて解説していきます。

1つ目情報が少なすぎる

1つ目の情報が少なすぎるについて例を出してみます。

『うざい』や『ムカつく』だけのツイート。

これだけでは情報が少な過ぎて何にたいしてムカついたりしてるのかも全く分かりません。

自分は発散出来て良いかもしれませんがこのツイートを見て楽しくなる人や、フォローしたい!と思う人はいないと思います。

※ここで言っているのはフォロワーさんを増やしたいと思っている前提です。

では、どうしたらいいのか?

情報が少なすぎるツイートの解決策

分かりやすく言ってしまうと。しっかり情報を入れて見てくれた人が分かるようにします。

『今日は○○な事がありました。それにたいして正直ムカつきました。僕は○○なべきだと思いました』

この様に起こった事柄やそれにたいして自分が感じた事、どうだったら良かったのか?など

この情報を入れるだけで、それは自分の意見になり立派な発信になってもしかしたら共感してくれる人まで現れるかもしれません。

そしてもう1つ大切な事があります。ネガティブなままで終わらせないという事です。

2つ目ネガティブなままで終わってしまう

ネガティブな事で何か自分の思った事を発言し、そのままで終わってしまうとやっぱり印象は良くありません。

ツイートを見た人が負の感情を抱き、自分にたいしてもマイナスなイメージがついてしう可能性があります。では具体出来にはどうしたらいいのか?

ネガティブなままで終わってしまうツイートの解決策

何かマイナスなツイートをした時は最後にポジティブを入れましょう!実際のツイートで例を見てます。

愚痴ツイートとは少し違うかもしれませんが、このツイートは僕の今までの失敗談的なツイートです。

失敗談をツイートしましたが、『失敗だらけですが今は人の役に立ち自分の好きな事を仕事にできるようにと日々模索中!』と最後にポジティブを入れました。

このツイートでは頑張ってください!やたくさん挑戦されてるんですねォローしました!と言った有り難い言葉をたくさん頂きました。

このようにマイナスなツイートや例え愚痴だとしても最後にこれならに向けてそっとポジティブを入れる

それをするだけで最初にマイナスな事を言った事が逆に、あぁこの人は今大変だけど頑張っているんだなという印象になったりします。

まとめ

f:id:haguremonokun:20190214184648j:plain

Twitterを頑張りたいならマイナスな発言はしない方が良いと言われたりしますが、僕はそんな事ないと思います。

誰でもネガティブな気持ちになったり愚痴を言いたくなる時はあります。

逆にそういった部分を晒け出す事によって、人間味が出て親近感を持って頂いたり共感してくれたり応援してくれたりする事もあります。

ただそういったツイートをする時には2つ気をつけて下さい!

・なんでそう思ったかなどの情報をしっかりと書く

・ネガティブなままで終わらせずに、最後にポジションを入れる

この2つを気を付ける事によってマイナスなツイートがむしろ、共感をして頂けたり応援したいと思うようなツイートに変わってきます!

僕はツイートする時は常に誰か見てくれてる人がいる事を意識してツイートしてます。

一緒に楽しくTwitterで発信していきましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。