【Twitter運用】フォロワーさんが伸びない特徴とは?フォローして貰うにはとにかくgiveする

こんにちは!音無です。

Twitterを始めて19日間でフォロワー様1000人達成しました。

さて、先日下記のツイートをしました。


Twitterを頑張っているのにフォロワーさんが伸びない特徴を僕なりに考えてツイートしてみたら、思った以上に反応を頂けたので詳しく解説してみたいと思います。



フォロワーさんか伸びない特徴

f:id:haguremonokun:20190211133310j:plain

有名になりたいです!フォローして下さい!リツイートして下さい!などと自分が相手にして欲しい事を伝えるだけで

じゃあ実際にフォローしたくなるような価値のあるアカウントなのか?リツイートしたくなるようなツイートなのか?これが大事です。

信頼度関係などがあれば別ですが、残念ながらただとにかく相手側に何かして欲しい!だけでは誰も行動してくれません。

結論フォローしたくなるアカウントなら言われなくてもフォローするし、リツイートしたくなるツイートなら言われなくてもリツイートするんです。

じゃあ何故自分のして欲しい事を伝えるだけでは駄目なのか?これはTwitterに限った事ではありません。

知りもしない商品を買ったり広めたりはしない

このように知りもしない商品をいくらこれ買って欲しいから買ってください!たくさんの人に知ってもらいたいから広めて拡散して下さい!

いくらこんな風に言われても

その商品に価値が見いだせなければ買わないし、良いなと思わなければ広めたりもしないですよね?

Twitterはいってしまえば最初は完全に見ず知らずの他人同士です。なのでただして欲しい!だけでは本質的にはこれと同じになってしまいます。

じゃあどうしたら相手に行動してもらえるのか?それはgiveする事です。

フォローしてもらうには、まずは自分からgiveする

f:id:haguremonokun:20190211143521j:plain

先ほど言ったように自分がして欲しい事を伝えるばかりでは、相手は行動してくれません。

相手側に行動(take)してもらおうと思ったらまず自分が価値を提供(give)しないといけません。

相手に求めるばかりではなく自分からgiveするのは分かったが、じゃあTwitterに置けるgiveとは何なのか?説明していきます。

求めている方に価値ある情報を提供する

上記でも少し触れていますが、Twitterに置けるgiveとは僕は価値ある情報を求めてる方に提供する事だと思っています。

しかしTwitterをやる目的は人それぞれで求めている情報も様々、人によって異なります。

ではどうするのか?

情報を発信するジャンルを絞る

求めてる情報は人それぞれなので、まずはジャンルを絞り自分がどんな情報を発信して、どんな方にフォローして欲しいのかを明確にします。

これは思った以上に大切です。

僕もこのジャンルを絞る事に関して甘く見ていてミスをしたので新しくアカウントを作りました。

例えばダイエットについて凄く知識がありいくら良い情報を提供出来ても、フォロワーさんがスロット好きのアカウントしかいなかったら

誰も見てくれないし拡散もしてくれません。これは少し極端な例かもしれませんがそれ位ジャンルを絞る事は大切です。

僕のTwitterアカウントでの一例

僕だったらTwitter運用やブログなどの情報発信について発信していますが、もう一つのアカウントだと違う事について発信しています。

フォロワーさんは3100人ちょっといますが、そっちのアカウントでTwitter運用について発信してもほとんど反応は貰えません。フォロワーさんの数は3倍ですが

誰もTwitter運用に興味がないからです。

なので発信するジャンルを絞り、ニーズに合わせた情報を提供出来るようにしましょう。

リツイート企画や相互フォローはgiveなのか?

これに関しては僕は半々だと思っています。リツイートします!フォローします!って確かにgiveかもしれません。

でもこれは短期的で本当に限定的なgiveです。リツイートしてくれたらリツイートする、フォローしてくれたらフォローする。

これはリツイートして欲しいからリツイートする。フォローして欲しいからフォローする。

って事なのでそのアカウントに価値を感じてフォローした訳ではないのでそこで終わってしまいます。

フォローしようと思ってTLを見たらリツイートばっかで自分の発信がなかったらフォローしたい!とはあまり思いませんよね?

なので自分を知ってもらう一つのきっかけとして使うのは良いと思いますが、僕は乱用し過ぎるのはどうかと思います。

嘘の企画などをやるのは論外

これもgiveが出来てない典型ですね。

フォロバします!と言って一瞬だけフォローして後でこっそりフォロー外したり

フォローしてくれたらリツイートしますと言ってしない人などがいるみたいですが、個人的にはただの逆効果です。

フォローして頂く為には価値を感じて頂いたり信用をして頂く事が大切だと思っています。

その信用を自分から失い自らの手で自分の価値を下げてしまっています。

そしてそうやって集めたフォロワーさんは自分のツイートなんか見てくれません。

Twitterに表示されてるフォロワーという数だけを増やしたいならそれでも良いかも知れませんが、信用を失い本当のフォロワーさんはいなくなります。

フォロワーの数は多いのに誰も反応してくれない悲しい事になってしまいます。

最後に

f:id:haguremonokun:20190212125220j:plain

いかがだったでしょうか?フォローして貰う為にはまずは自分からgiveをするが大事だと言うお話をしました。

これは僕の個人的な考えでそうは思わない人もいるかもしれません。しかしこれはTwitterに限った事ではないと思っています。

僕は相手に何か行動をして欲しいと思ったらまずは自分から行動する事が大切だと思っています。

フォロワーを増やしたい!って人より何か価値を提供したいと思ったり、何かを伝えたい!と思ってる人の方が結果的にフォロワーさんが伸びるのかな?と思っています。

結果は後から付いてくるものだと思い、僕はgiveしてgiveしてgiveする位の気持ちで楽しみながらTwitterを運用していきます。

少しでも何かの参考になって是非皆さんに楽しいTwitterライフを送って欲しいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。